日本保守党を理解したい

シンジャかシジシャか?

理解し、確固とした信念をもって支持する。
きっと日本は良くなる。

【鯖尾ノート】日本保守党 政策10.北朝鮮拉致問題解決のために~

10.北朝鮮拉致問題解決のために、国内の北朝鮮協力者への制裁強化

2023.12.18

【北朝鮮による拉致被害】

北朝鮮による日本人の拉致事件についてご存じない方がいるとすれば、相当お若い方なのだと思います。1970~1980年にかけて、北朝鮮の工作員が日本海をボートで渡ってきて日本人を拉致したり、海外旅行中の日本人を騙して北朝鮮へ連れ去ったりということがおこなわれていました。

>>> 北朝鮮による拉致問題とは|日本国政府:北朝鮮による日本人拉致問題


1990年代に入ってから、北朝鮮による拉致が疑われだしてからも、北朝鮮を「地上の楽園」と賛美していた当時の社会党(今の立憲民主党の前身)や日本共産党は「北朝鮮がそんなことをするはずがない」などといって日本人被害者の声を無視しつづけました。「日本人被害者を疑い、北朝鮮を信じた」ということです。もちろん反日メディアや共産主義者も「北朝鮮による拉致など考えられない」と、長い間、拉致被害家族の方たちの声を無視し続けていました。
この平和の国日本で、外国がそのような非道な犯罪をおこしているなんて、多くのメディアでもすぐさまには受け入れることができなかったのかもしれません。ほとんどのメディアが取り上げないこともあって、多くの国民がこのことを知ったのは、被害者が行方不明となって、それが北朝鮮の拉致だとわかってから、かなりの時間が経ってからのことでした。


現在、北朝鮮による拉致被害者として、日本政府が認定しているのは17名です。
そのうち、5名の方は2002年10月に小泉純一郎政権下で帰国を果たしましたが、それ以外の12名の方々の安否は未だに不明です。
>>> 政府認定の拉致被害者|外務省Webサイト


2016年頃までは、両国において特別調査委員会が設置され交渉が進められていましたが、北朝鮮側から当委員会は一方的に解体を宣言され、それ以降、北朝鮮との交渉は実質的におこなわれていません。
またこれらの17名の方々以外にも、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者は871名にものぼります。
>>> 拉致の可能性を排除できない事案に係る方々|警察庁Webサイト


【北朝鮮への日本の制裁】

現在、日本独自が北朝鮮に対しておこなっている制裁にどんなものがあるのか大まかにまとめてみました。
・北朝鮮人の入国禁止あるいは入国制限
・日本から北朝鮮への渡航自粛
・北朝鮮への輸出入を禁止
・北朝鮮への現金の送金や持ち込む際に報告を必要とする上限額の引き下げ
・北朝鮮船籍と航空チャーター便の乗り入れ禁止
民間人の出入りに制限はかかっていませんし、送金自体も報告義務があるだけです。
輸出品に関しても、第三国を経由して北朝鮮に届いてしまうことを、現実的に防ぐ手立てはありません。(仕向地が北朝鮮である場合、つまり届出に記載があった場合は禁止できる)
>>> 特集~対北朝鮮措置に関連する取締りの現状及び北朝鮮による拉致容疑事案等~


国連では、北朝鮮がミサイル核開発のために発射実験をおこなっていた2006年ごろから何度も制裁決議が採択されています。これは日本人拉致のための制裁というより、北朝鮮の「核開発を諦めさせたい」のが主な目的です。主な制裁項目としては、武器輸出や特定個人・法人に対する資産凍結などの制裁措置がなされているようです。
しかし残念ながら、北朝鮮はすでに、イランやロシア、中国その他の国に対して武器を含めた貿易をおこなっています。自由主義国も、第三国を経由した輸出入などについて、以前ほど厳格な禁輸出入措置はとっていないのが現実のようです。


例えば、朝鮮学校の授業料無償化について考えてみましょう。
授業料無償化はそのほとんどが日本人の税金で賄われています。
授業料が浮いた在日北朝鮮人はその全部あるいは一部を、北朝鮮にいる親戚、あるいは団体などに送金することができます。受け取った北朝鮮の彼らが親日活動をするとは思えません。我々の税金はまわりまわって北朝鮮の核開発や反日活動のために使われているとおもっていいでしょう。


【拉致問題解決に有効な方法とは・・】

5人の被害者が日本に帰国できたのは、当時の日本政府や関係者の能力の高さと努力の成果だと思います。日本に北朝鮮を交渉の場にひきだすだけの影響力と交渉力があったのです。


今の日本でどういった方法が有効なのか、私にはわかりません。
金正恩に対しては軍事的圧力が一番現実的なのかもしれません。現にトランプに対しては会談の場を設けましたが、日本が支援と引き換えに交渉しようとしても、まったく相手にされませんでした。
中国・ロシア・イラン・アフガンその他の反自由主義国家と貿易をおこなっている今、経済制裁も経済支援もカードとして使えることはないでしょう。


ほかには、金正恩の子供をどこかで拉致して人質交換するとか・・


他の国(韓国除く)では、自国民が拉致されたらどうするのでしょうね。
アメリカは脅してダメなら経済的・軍事的制裁をやるでしょう。
イスラエルはハマスと戦っています。
中国とロシアは国益次第でしょう。


日本は見捨てますか?
私は日本を、拉致日本人を当たり前のように助け出すことができる国にしたいです。


 


 


>End