日本保守党を理解したい

シンジャかシジシャか?

理解し、確固とした信念をもって支持する。
きっと日本は良くなる。

【鯖尾ノート】日本保守党 政策33.~「大学余り」の解消~

33.少子化による「大学余り」の解消。補助金を減らし統廃合を促す。


(朗報)本日、飯山陽さんが、江東区の支部長(衆院補選候補)となりました!


2024.3.5


令和5年度の私立大学への補助金。
国民一人当たりに換算するといくらになるでしょうか。
1.約500円
2.約1,250円
3.約2,500円



【私立大学への補助金】

令和5年度の総額は297,719,657,000円です。
つまり約3000億円です。


国民1人当たり約2,500円の負担です。


日本の私立大学は580校ほどありますから、単純に平均すると1大学あたり約5億円程度です。
もちろんこの5億円というのは平均ですから、補助金を多くもらっているところでは90億近くあり、少ないところでは数百万円のところもあります。
令和3年度私立大学等経常費補助金 学校別交付額一覧



そういえば鯖尾の実家の近くの大学(介護などが専門)には、なぜか天守閣が建っています。


補助金を渡す必要がありますか?



私立への補助金を削減して、その分を全て国立大学にまわせば、優秀な学生に、より充実した研究や教育を施せて、貴重な研究成果という果実を得ることができます。
ノーベル賞学者も増えるはずです。


資金を分散させても、理事や理事にぶら下がっている業者を太らせるだけで、教育の発展に資する効果は薄いでしょう。
私学は学校とはいえ塾のようなもので民営組織なのですから、当然、自費で運営してもらいましょう。公金ちゅーちゅーさせてはいけません。



ちなみに、私立高校への補助金は約1,000億円です。



【Fランク大学】

Fランク大学とは、一般に偏差値35以下、あるいは偏差値50以下というような曖昧な定義ですが、いずれにしても彼らに勉強の才能はありません。
おそらく彼らは勉強以外の能力が高いはずです。


確実に言えることは、Fランク大学を卒業しても、企業には勉強ができないことはバレています。
大学へ行っている時間と本人のお金、補助金(税金)の無駄です。
何よりも、その4年の間に社会で身につけることができたであろう実学や、仕事のノウハウを身につけるチャンスを逃しています。
本当は、高卒で実地に手に職をつけたほうが、はるかに人生にとってプラスです。


鯖尾の知人の子供たちで、高卒で建設関連や飲食店などで修業して独立した人たちは、その辺の大卒者、あるいは公務員よりも数倍お金持ちです。
良い車にも乗っていますし、いつもニコニコしているように思います。
そして、なぜか彼らに共通しているのは(もっとも鯖尾の知る限りですが)、子供が多い(3人以上いる)ことです。


もちろん仕事で少しは抜きんでる必要がありますが、少子化でライバルが少ないのですから、そんなに難しいことではありません。




【中国人留学生が爆増中】

なんと日本には外国人留学生が23万人もいて、そのうち約12万人が中国人留学生だそうです。
私学へ通う外国人の教育に税金を使うくらいなら、その分を国立大学の優秀な学生(外国人留学生も含む)の教育や研究に使ってもらったほうが、はるかに日本のためになるはずです。



ということで、私学補助金は、全額カットでお願いします。




>End
#日本保守党 #政策 #私立大学 #補助金 #Fランク大学 #大学余り